BLOG

薬局でのシャンプーの選び方について

2021/05/28

薬局にはたくさんのシャンプーが売られていますが、種類が多すぎて何を選べばいいかわからないという方もいると思います。
人によって合うシャンプーと合わないシャンプーが違うので、自分に合ったシャンプー選びが大切になります。
そこで今回は、薬局でのシャンプーの選び方について解説していきます。

▼シャンプーの種類
シャンプーは大きく分けて3つの種類があります。
まず1つ目はアミノ酸系です。
洗浄力が強すぎず洗い上がりがしっとりするので、頭皮が敏感な方や髪のパサつきが気になる方におすすめです。
2つ目はアルコール系です。
比較的安価で購入できるものが多く、さっぱりとした洗い上がりになります。洗浄力が強いので、頭皮の脂が気になる方におすすめです。
そして3つ目は石けん系です。
洗浄力が強い分髪がパサつきやすいので、コンディショナーなどでケアする必要があります。

▼髪の状態
人によって髪の悩みは異なります。
たとえば髪のパサつきでお悩みの方は、保水成分や油脂が含まれたシャンプーがおすすめです。
そして髪のダメージが気になる方は、ダメージの原因を見極めてシャンプーを選ぶことが大切です。
たとえばパーマやカラーを繰り返したことによって髪が傷んでしまった場合は、補修成分が配合されたシャンプーで髪の内部からケアしましょう。
アイロンやドライヤーの熱で傷んでしまった場合は、保湿成分が含まれているシャンプーでしっかり保湿するのがおすすめです。

▼まとめ
薬局でシャンプーを購入する際は、目的に合わせて選ぶようにしてみてください。
当薬局では、頭皮のアレルギーや敏感肌でお悩みの方にシャンプーを提案しているので、気になる方はぜひ一度お越しください。