BLOG

ダイエットに最適な漢方薬をご紹介

2021/06/09

漢方薬にはさまざまな効果があります。
体調を整えるだけではなく、ダイエット効果も期待できるので気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ダイエットに最適な漢方薬をご紹介します。

▼防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
防風通聖散は、体内の水の巡りを良くし便秘解消効果があります。
主に肥満症やむくみ、便秘解消に使われる漢方薬です。

便秘解消効果があるので、下剤との併用はしないようにしてください。
下剤の効果が高まりすぎてしまうので、体調を壊す恐れがあります。

▼防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)
肥満症やむくみを解消する効果があります。
虚弱体質の方に向いている漢方で、主に水太りの症状を改善させることが可能です。

▼大柴胡湯(だいさいことう)
肥満症や便秘に効果があり、お腹周りが気になる方に向いている漢方薬です。
体力がある方でないと使用できないので、虚弱体質の方は服用できません。

▼漢方薬だけでダイエットは難しい
漢方薬は、体質改善や痩せやすい身体を作るために使われます。
飲めばそのまま痩せるわけではないので、運動や食事制限は欠かさないようにしてください。

あくまでダイエットを手助けするためのものなので、漢方薬だけに頼らないようにしましょう。

▼まとめ
漢方薬だけでダイエットはできませんが、運動や食事制限と伴わせればより高いダイエット効果が期待できます。
ダイエット中の方は、ぜひ今回ご紹介した漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。
当薬局では、漢方薬と、その効果を高めるための健康食品を取り扱っております。また、運動や食事療法のアドバイスも薬剤師が行っているのでご興味のある方はぜひご来店ください。