BLOG

ニキビに効果のある漢方薬をご紹介

2021/07/05

ニキビは年齢や性別に関係なく誰にでもできるものです。
赤く腫れたような見た目に悩まされる方は多いのではないでしょうか。
漢方薬にはニキビに作用するものがあるので、詳しくご紹介します。

▼荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)
体内に溜まっている余分な熱を追い出して、首から上の炎症に効果のある漢方薬です。
ニキビはもちろん、鼻づまりや扁桃炎にも効果があります。

▼桂枝茯苓丸加?苡仁(けいしぶくりょうがんりょうかよくいにん)
血の巡りを良くし、肌全体に栄養を行き渡らせる漢方薬です。
ニキビやシミ、手足の荒れに効果があります。

▼十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
患部に溜まっている水分を発散させ、肌を正常な状態に保ちます。
ニキビや蕁麻疹、皮膚炎に効果があります。

▼漢方薬を選ぶときの注意点
ニキビに効果がある漢方薬はいくつかあります。
漢方薬はドラッグストアで気軽に手に入れられますが、体質によって合う合わないがあるので、医師や専門家に選んでもらったほうがいいでしょう。

▼漢方薬の効果を高めるために
ニキビに効く漢方薬を服用するときは、食生活を整え睡眠不足などを避けてください。
漢方薬を飲んでもニキビができやすい生活を送っていると効果が半減してしまいます。

▼まとめ
ニキビに効く漢方薬は、自分で選ぶのではなく医師や薬剤師などの専門家に相談して選びましょう。
服用する際は、注意事項をよく読んで正しく服用してください。

また当薬局でも、ニキビに効く漢方薬を取り扱っています。
ニキビでお困りの方は、お気軽にご相談ください。