BLOG

更年期に効く漢方薬をご紹介

2021/07/13

女性は年齢を重ねると更年期がやってきます。
更年期では女性ホルモンの減少や体調の変化でさまざまな不調がやってきます。
女性なら誰もが通る道ですが、できることなら少しでも症状を緩和させたいですよね。
漢方薬には更年期に効果がある種類も存在するので、今回は詳しくご紹介します。

▼加味逍遙散(かみしょうようさん)
のぼせやイライラ、発汗に効果がある漢方薬です。
加味逍遙散は、更年期で最も使われる漢方薬で気の状態や適度な温度を保つよう作用します。
さらに水の巡りを良くする効果もあり、更年期だけではなく月経不順やPMS、不眠や冷え性などにも効果があります。

▼柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
不安感や動機、不眠に効果がある漢方薬です。
不安や恐怖心、不眠などの神経症を改善してくれます。
気を整え、心を落ち着かせてくれるので、気持ちが安定するようになります。

▼加味帰脾湯(かみきひとう)
心身の疲れや不安感、不眠などに効果がある漢方薬です。
顔色が優れず、心身ともに疲れてしまっている身体を改善してくれます。
マイナス思考や不安感を取り除き、イライラなどを抑える効果も。
特に胃腸が弱い方におすすめな漢方薬で、気と血を整えることもできます。

▼まとめ
更年期は個人によって症状の出方が異なります。
更年期に効く漢方薬もいくつか種類があるので、医師や薬剤師に処方してもらったほうが効果のある漢方薬を選べますよ。

当薬局では更年期におすすめの、漢方薬や健康食品、医薬品を取り扱っているので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。