BLOG

漢方薬のカフェって一体何?

2021/07/01

漢方薬を試してみたいけれど、ちょっと敷居が高いと感じている方も多いのではないでしょうか。
そのような方にお勧めしたいのが、漢方薬のカフェです。
今回は漢方カフェとはどういうものなのかをご紹介しますね。

▼漢方薬を気軽に試せるのが「漢方カフェ」
漢方薬のカフェとは、数ある漢方薬の中からお好みのものをお試しいただけるカフェのことです。
例えばいきいき健康薬局に併設している漢方カフェでは、その日の体調に合った漢方薬を、煎薬の形でお試しいただくことが可能です。

■漢方薬ってまずいのでは?
お薬、特に漢方薬には「まずい」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
確かに嗜好品として楽しめるような漢方薬はほとんどないのですが、不思議なものでその時の体調に合った漢方薬は「おいしい」と感じることが多いんですよ。
これは、体がその成分を欲しているせいだと言われています。

■自分に合う漢方薬を見つけるには
漢方薬には膨大な種類がありますので、ご自身に合う漢方薬を見つけるのが難しいと感じる方もいるでしょう。
こうした場合は、漢方薬のカフェに在籍している専門スタッフにご相談ください。
いきいき健康薬局の漢方カフェにも漢方薬の専門知識を持った「漢ムリエ」が常駐していますので、その日の体調についてお話しいただけば、患者さんに一番適した漢方薬をご紹介することができます。
ご自身に合った漢方薬が見つかればご自宅用に購入していただくことも可能ですから、カフェでじっくり吟味していってください。

▼まとめ
漢方薬には1800年以上もの歴史があり、人々の生活に深く根付いた概念でもあります。
ぜひリラックスして、楽しみながら漢方薬に触れてみてくださいね。