BLOG

生活習慣を見直すポイントは?

2021/08/13

ガンや高血圧、糖尿病などの生活習慣病が原因で、健康的な生活を送れなくなる人が増えていきます。
そこで今回は、生活習慣を見直すポイントについてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

▼生活習慣を見直すポイント
生活習慣病を防ぐには、以下のことに気を付けましょう。

■食べ過ぎない
食べ過ぎによる肥満は生活習慣病を引き起こします。
決まった時間にだけ食事をする、よく噛んで食べる、といった心がけをするだけでも食べすぎを防ぎやすくなります。
また食事は野菜から食べると過度の食欲が抑えられ、血糖値の急上昇も防げるのでおすすめです。

■運動する
運動を習慣にすることでダイエットにもなりますし、ストレス解消にも繋がります。
脳への血流が増えることから、頭も良くなると言われています。

また筋力トレーニングをすると、脂肪燃焼効果が高まったり高齢者の転倒を防止したりできますよ。
筋力トレーニングにより「マイオカイン」という若返りホルモンが分泌されるので、いつまでも若々しくしたい人にもおすすめです。

■規則正しい生活をする
規則正しい生活をすると体のリズムが整い、睡眠の質も良くなります。
それとは反対に不規則な生活をすると時差ボケのような状態になってしまいます。
睡眠の質が良くなるとストレスも溜まりにくくなりますよ。
生活のリズムを作るには、朝日を浴びて体内時計をリセットするのがおすすめです。
また寝る前にスマートフォンやパソコンの画面から出る「ブルーライト」を浴びると睡眠の質が低下すると言われているので、寝る1時間前からは画面を見ないようにしましょう。

▼まとめ
「食べ過ぎは万病のもと」と言われているので、ぜひ腹八分にして病気を予防してみてください。
瑞浪市にある「いきいき健康薬局」では、健康維持のための漢方カフェを併設しております。
その日の体調に合わせた煎じ薬を1杯ずつ販売しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。