BLOG

服薬指導や各種相談に乗ってくれる薬局をかかりつけに

2021/11/15

体調を崩したときはもちろんのこと、健康や美容のために薬や漢方薬を利用する機会はたくさんあります。
場合によっては薬について疑問や不安が生じることもあるかと思います。
そんなとき、すぐに相談できる薬局があるとありがたいですよね。

▼薬の内容を詳しく知って安心して服用するために
医師が処方してくれた薬を指示通りに飲むことや、自己判断で市販の薬を選んで飲むことに不安を感じた経験はありませんか?
自分が飲んでいる薬は具体的にどんな効果があるのか、副作用はどうなのか…など、薬の内容については詳しく知っておくのが理想的です。
薬局で薬を処方してもらう場合や市販の薬を購入の際、薬の内容や副作用について気になることは遠慮なく質問しましょう。

▼ていねいに対応してくれるかかりつけ薬局を
「かかりつけ医」という言葉があるように、薬局も自分の体調のことを分かってくれていて、困ったときに相談に乗ってもらえる「かかりつけ薬局」があると安心です。
薬を購入するときはもちろんのこと、その薬を飲んでから体調に変化があったときにも相談に乗ってもらえますよ。
分かりやすい説明を心がけ、こちらの質問に快く答えてくれるようなかかりつけ薬局を探してみてください。

▼まとめ
薬を処方してもらったり、市販の薬を購入したりする薬局は、薬の説明や丁寧な対応をしてくれる薬局がおすすめです。
理想のかかりつけ薬局を探してみてくださいね。
岐阜県瑞浪市にある『いきいき健康薬局』には漢ムリエの資格を持つスタッフが在籍しています。
健康はもちろん、美容に関する相談も受け付けていますので気軽にお問合せください。