BLOG

簡単に行える肩こり対策法とは

2022/01/22

何とかしたい辛い肩こりを解消するために、簡単に行える対策はないものでしょうか。
今回は、手軽で簡単にできる肩こり対策法についてご紹介します。

▼肩こりを解消する対策法
肩こりを解消するには、対策法がいくつかあります。
■入浴
肩こりとは、肩や首、肩甲骨周辺などの血流が悪くなることで筋肉が緊張し、起こる症状です。
そのため、血流をよくすることで筋肉の緊張が取れ、血の巡りも良くなって、肩こりが緩和されます。
したがって、首、肩、肩甲骨周辺の背中に至るまでこりが広がってつらいという方におすすめの対策法が、入浴です。
サッとシャワーを浴びるのではなく、湯舟に肩までつかり、全身の血のめぐりをよくするといいでしょう。

■運動
血流の悪さが筋肉に緊張をもたらし、肩こりが起こると考えると、適度に身体を動かす運動も大事です。
運動をすると体中に血液が巡りますので、血流がよくなって筋肉がほぐれます。
そうなれば、結果として肩こりも楽になるという対策方法です。
おすすめは有酸素運動で、具体的にはジョギングやウォーキング、水泳などがあります。
人気のヨガも肩こり解消に最適ですので、やってみてはいかがでしょうか。

■マッサージ
肩こりがつらいとき、何とかしてコリをほぐそうと、マッサージをしたことがある方も多いでしょう。
マッサージは、肩こりの対策としては効果的ですが、あまり強い力で揉むと筋肉痛になるので、注意が必要です。
近年、家庭で使えるマッサージ機が多く発売されていますので、いろいろ試してみて自分に合うものを選ぶといいですね。

▼まとめ
つらい肩こりの対策を3つご紹介しましたが、すぐにでも取り入れられると言えば、入浴ではないでしょうか。
これまでシャワーで済ませていたという方は、湯舟に浸かってみてくださいね。
当局では、他にも肩こりの対策についてのアドバイスを行っておりますので、お気軽にお越しください。